AKR

COLUMN

愛西市ふるさと応援寄附金オリジナルキャラクター「あいさいちゃん」に寄せて

2018.12.4

僕は愛知県愛西市下一色町で生まれました。 蓮の葉の生茂る田んぼ道を通学していたことを思い出します。

自分の後輩でもある日永市長のお誘いで『ふるさと応援寄附金』のPRとして 愛西市の『ふるさと応援寄附金オリジナルキャラクター』として「あいさいちゃん」をデザインさせて頂きました。

自分の作品「カードファイト!!ヴァンガード」に登場するキャラクターには、 戸倉ミサキ、葛木カムイ、雀ヶ森レンなど愛西市の町名を元に 名前を付けたキャラクターが多数登場します。 キャラクターの名前を付けるのが苦手だったのでなじみある町名を拝借していました。

「あいさいちゃん」は、 イメージカラーを蓮の花から着想してピンクで全体をまとめました。 袴姿は、幼馴染が大学卒業時に着ていてとてもかわいらしかったのを思い出します。

漫画家を目指して東京に移り住みましたが、生まれ育った愛西市とこうしてコラボレーションできるのは 大変光栄に思います。 今も愛西市に残る母親に少しでも親孝行になれば幸いです。

伊藤彰