AKR

NEWS

【特別レポート】伊藤彰先生が学校で講演を行いました。

2016.5.30

5月29日(日)『名古屋デザイナー学院』にて、弊社代表でありマンガ家の伊藤彰先生による特別講演会が開催されました。

S_4384985302823

じつは同校出身の伊藤先生。
「建物は変わってないなぁ。懐かしい」
「近くのゲームセンターでカレーを食べながらストⅡを良くやってたんだよね」
「あ、エレベーターが新しくなってる!!」
と、学生時代を思い出してニコニコ。

この日は在校生のみならず、体験入学の方々も対象にした講演も実施。
その受講者数の多さに最初は少しだけ緊張気味だった伊藤先生も、さすがは『カードファイト!! ヴァンガード』の原作者。
すぐにリラックスされて、興味深いトークを連発していました。こんな学校の先生、いたらいいな(笑)。

S_4384979300991

「人の心に残る魅力的なキャラクターデザインの秘訣」
「創作を続けるモチベーションは何か?」
「『ヴァンガード』や『遊☆戯☆王R』誕生秘話」
「マンガ家先生のリアルな1日の過ごしかた」
等など、ここでしか聞けない話がてんこ盛りで、集まった大勢の生徒さん(?)も真剣にメモをとりつつ、大喜びの様子。

S_4384986008358

さらに講演後に別室で行なわれた“交流会”では、生徒さんが描かれたイラスト作品を見ながら、構図や執筆のコツを直接指導する場面も!!

生徒さんたちのみならず、我々にとっても忘れられない時間となりました。

講演後に描かせていただいた伊藤彰先生の絵が同校に展示されるとのことで、機会があれば見に行っていただけたら幸いです。
その様子は、うさきこう先生のTwitterにも。

お集まりいただいた受講生のみなさん、同校スタッフのみなさん、講演の進行をしてくださった新井祥先生&うさきこう先生、本当にありがとうございました♪